LCS、VCSのことを画像や動画をつけて紹介しています。リンクフリーです。




VCSの感想
初めに報告しますが、FWを2.81にしてしまいました。
今後はデジカメでの画像でやっていくつもりです。
Edison Carter氏にがんばって欲しいですが。

さて、今日3時間ほどプレイしましたがその時の
感想や思ったこと感じたことを載せます。
VCSの評価を一言で言うなら「酷い」です。
今回は(ラジオ以外)あまりに酷すぎました。
プレイ内容は
●イントロを見て最初のミッションをする
●セーブ後街で暴れてみる
●レスキューミッションをレベル15までクリア
こんな感じでした。
何が酷いかと言うと、新鮮味の無さです。

私は1500円のPS版初代GTAで「GTA」に出逢いました。
そこで私はその自由度に驚きました。
そしてオートⅢが発売され私は3Dになったことに衝撃を受けました。
次にVCが発売されました。
VCではⅢに無かった(そして望んでいた)バイクやヘリ、種類豊富な武器など
様々な追加要素に胸が躍りました。
それから2年後「GTA」シリーズの集大成とも言えるSAがでました。
私は初めマップにマーキングができることを知らなかったので
セーブポイント(CJ宅)に帰るのに道に迷いました。
そして私はそのことがものすごく印象に残っています。
SAでは遂に飛行機がでるなど数多くの追加要素や
グラフィックの向上、マップの巨大化に言葉が出ませんでした。
次にLCSが発売されました。
SAを買ったのがちょうど今のように寒くなりだした頃で、
コタツに入りながらGTAができればと思っていた私にとって
PSP版GTAはその持ち運べる感だけで感動しました。
さらにLCSではⅢにはなかったバイクやヘリ、種類豊富な武器により
まさに手の中の箱庭と言った感じでまた感動しました。
しかし、今回のVCSには全く新鮮味がない。
DODOがでると言ってもVCには一応飛行機がありましたし、
バイクもヘリも種類豊富な武器もありました。
そして今までGTAが発売される度に受けた衝撃に比べると
今回はなにも受けるものがありませんでした。

VCS批判ばかりではいけないので長所、短所をわかりやすく紹介します。

■長所
●景色の美しさ(私的には全GTAシリーズを越えると思う)
●泳げる(時間制限がちょっと気になりますが良いです)
●チャリ

■短所
●処理落ち(これはかなり酷いです)
●バグ(私はまだ遭遇してませんがかなりのストレスになるらしいです)
●AIの悪さ
これはレスキューミッションをやっていたときに感じたことなので
AIの全てが悪いとは言えません。
●新たな島が無い

こんな感じですね。
長所についてはそのままですが短所について少し補足を加えます。

まず1番目立ったのが処理落ちです。
車で走行中ほぼ毎回なります。私のだけかもしれませんが。
次にバグです。車が消えてしまうのはダメでしょう。
そして私が1番嫌だったのがAIの悪さです。
例えばケガ人を救急車に乗せようと待っているとき障害物や
目の前の座席が埋まっていても通常のGTAでは
わざわざ回り込んでくれるのにVCSでは言ったり来たりを繰り返したり
酷いときにはその場で回ったりとメチャクチャでした。
これはレスキューミッションをしていて感じたことなので、VCSの全てのAIが悪いわけではないです。

今回VCSでは騙されてる感がものすごくあります。
たしかにチャリや白バイ、泳げる、DODOといったSAで好評だった要素が
加わっているのはうれしいことですが、
逆にそれらはマップが変わらない(GTAシリーズで1番狭い)のを隠そうと
しているのではないかと疑ってしまいます。
それにチャリやDODOはSAのような広大なマップがあってこそその真価を
発揮できるのであってこのマップじゃ意味をなさない気がします。

まぁ批判をあれこれ言いましたが、
良くも悪くもGTAといった感じで、二番煎じである
「Saints Row」「Just Cause」「Getaway」「DRIVER」「TRUE CRIME」などと比べると
全然面白いです。

最後にこれらはあくまで私が感じたことなのでこれに対して
激しい批判などはあまりしないで下さい。

[アップデート]

ベストスポットの紹介ですが、今週と来週は忙しくなりそうなので
それ以降になってしまうと思います。
今週、来週の間に時間があればどんどん写真を撮っていくつもりなので
再来週はすぐ更新できると思います。
一応来週あたりから紹介していきたいと考えています。


この記事に対するコメント

長所にエンパイヤビルティングと、ゴルフを忘れてますよ
【2006/11/12 17:25】 URL | s #-[ 編集]


水泳はとあるミッションをクリアすると時間制限なくなります
【2006/11/12 17:33】 URL | #-[ 編集]


エンパイアビルディングとゴルフがありましたね。
つい(怒って)興奮して忘れていました。

はやくそのとあるミッションができるよう
進めないといけませんね。

私もなんだかんだ言ってますが結構楽しんでいます。
GTAの凄さというのはこういうことなんだなと実感しています。
【2006/11/12 18:20】 URL | JiG #-[ 編集]


そう言われればあまり良い部分が無いような気もする

ゴルフとエンパイヤは良いとして
他のコンテンツがひどい

LCSでは三つの島で遊べて色々探検できたが
VCSではたかが知れてることをたんたんとやってのけてた
ん~やはりVCSは隠れクソゲーなのか・・・
【2006/11/12 18:24】 URL | Vista #58bjCdTA[ 編集]


もう一つ言い点があった
それはVice Cityを持ち運べること

SanAndreasStoriesはどうなることやら
【2006/11/12 18:40】 URL | Vista #58bjCdTA[ 編集]


え?リバティーシティーのほうが狭いんじゃなかったっけ
【2006/11/12 18:53】 URL | abc #-[ 編集]


そいえばジェット機に乗れるという話がありましたよね?
ジェット機は乗れるんでしょうか?
僕はそれなりに進めましたけど、ジェット機の姿さえ見えません。
【2006/11/12 19:58】 URL | 暴走バイク #-[ 編集]


ジェット機には乗れませんよ。
今回はDODOだけだそうです。
Vice Cityなので私はDODOで満足です。

abcさんLiberty Cityの方が広いですよ。
例えるとVice Cityの総面積はLiberty Cityの
ポートランドとストーンアイランドの1/2もしくは1/3の
面積に等しいです。
【2006/11/12 22:02】 URL | JiG #-[ 編集]


PS2版バイスを三日だけプレイした俺はすごくwktkしてるんですが。サンアンドレアスやPS2版バイスをプレイした人には結構物足りないと感じるかも。
【2006/11/12 22:57】 URL | ('A`) #-[ 編集]

購入やめよかな
なんか予想したよりめちゃ評価低いですね。開発部の人が「GTA LCSとGTAVCSを比べたらGTA LCSはひよっこ」のようなコメントがありましたが(>_<)面積もGTA LCSの2倍と聞いてワクワクしてましたが…そんなにホントに狭いんですか?
【2006/11/13 01:02】 URL | TAKA #3cXgguLU[ 編集]


そっすか,,,たしかに狭いというのはGTA特有の短所ですね
自由度もその広さがあってこそですしね~
ぼくは持っていない人なのですがJiG さんの言っている事がわかる様な気がします。
僕なんかVCのレスキューのAIでもいらつきましたからね
Rスターの人にもここに書いてある意見を見てもらってSAS(?)に反映して欲しいっす
【2006/11/13 15:17】 URL | HK P90 #-[ 編集]


初歩的な質問でスイマセン
ISOって何なんでしょうか全然意味分からんです。
アトDeviceHookの導入は、できたのですが
VCSの起動方法がまったくわかりません
どなたかDeviceHookでのVCS起動方法を教えてくれませんか?
【2006/11/13 16:40】 URL | さる #-[ 編集]

確かに、
SAに慣れていたり、今までのシリーズをやり込んできた人は物足りないのかもしれませんね。オレは?VやVCを途中でやめてしまって、でもLCSは最後までやりました。VCSも個人的には街も新鮮なので満足です。あえて不満があるとすれば、カスタムトラックがシャッフルできないのと、夕日の時に線が出ることくらいです。他の足りない要素はSASに期待します。ロックスターも気持ち的には出したいはず(笑)
【2006/11/13 18:03】 URL | GT #4kn8ibWY[ 編集]


>>さるさん
初歩的な質問はやめてください
ここはそういう人たちが来る場所じゃありません

PSP関連ではPSP徹底活用などがおすすめです
【2006/11/13 19:01】 URL | Vista #58bjCdTA[ 編集]


ジェット機でないんですか。
でも今考えるとバイスシティーってそんな広くないから、ジェット機の必要を感じなくなってきた。
【2006/11/13 19:14】 URL | 暴走バイク #-[ 編集]


SASでは都市は1つで、全体的のクオリティを上げて欲しいです。
あとシステム面やもっといろんなことができるようにして欲しいですね。
【2006/11/13 19:24】 URL | JiG #-[ 編集]


スイマセン反省します
【2006/11/13 19:56】 URL | さる #-[ 編集]


VC未経験の私としては島が縦長で移動しにくいという
【2006/11/13 21:37】 URL | DO #-[ 編集]


結局、サメ イルカ カメ 魚 飛行船 が出てきませんでした。 海がきれいになったのに・・・

観覧車 あともう少し大きかったらなぁ・・
      せめて反対側の島から見えるように・・

【2006/11/14 05:22】 URL | DMC-12 #-[ 編集]


ゴルフってどうやってやるんですか?
誰かわかる方お願いします
【2006/11/14 19:08】 URL | ある人 #-[ 編集]


僕もVCSをやりましたが、期待してたよりかは悪いですね。LCSが楽しかったのでVCSではもっと楽しめると思ったんですが、やっぱり車庫の車が消えるなどのバクがありあまり楽しめませんね。チートデバイスを簡単に入れてくれればもっと楽しめると思います。新要素で救急ヘリも出てますね。
【2006/11/14 22:36】 URL | HK PSG1 #-[ 編集]


町は変わっていると思うのでスポットの紹介楽しみにしてます
【2006/11/15 13:43】 URL | HK P90 #-[ 編集]


このゲームはSAをやってない人向けなのかもしれないですね。
僕はSA未経験なのでチャリや泳ぎなどはかなり新鮮で楽しめてます。
DMC-12 さんの言うとおり、せっかく海が綺麗なのに魚やイルカなどがいないのは残念です。

それとVistaさん、言わせてもらいますが、さるさんに対して「初歩的な質問はやめてください
ここはそういう人たちが来る場所じゃありません」と言ってますが、いつここは初歩的な質問をする人が来てはいけないサイトになったのですかあなたはこのサイトの管理人ではないでしょう?それにISOを知らない人は結構いると思いますがね。僕も知りませんし。
質問してはいけないなんて決まりないはずなんで、さるさんは悪くないと思いますし、謝る必要もないと思います。
【2006/11/15 19:17】 URL | SIGMA #-[ 編集]


確かにLCSには劣りますね。 でもまぁ良いかな~
【2006/11/16 19:08】 URL | 呉王 #-[ 編集]


私はまだ東島に行けないのでゴルフのやり方には答えられません。
すみません。

さるさん
このサイトは別に初歩的な質問も大丈夫ですので気軽にして下さいね。
私も答えられる範囲で答えます。
【2006/11/16 22:16】 URL | JiG #-[ 編集]


LCSか、VCSどちらが面白いんですか?
どちらを買おうか迷っています。
【2006/11/16 22:58】 URL | 愁 #pYrWfDco[ 編集]


>SIGMAさん
空気読めよ
【2006/11/17 01:31】 URL | スターニシキノ #CjlWd7YA[ 編集]


管理人さんありがとうございます

あと面白いことを発見しましたビーチパトロールってランダムに三種類ありましたよ
【2006/11/17 10:01】 URL | さる #-[ 編集]


僕はLCSの方が面白いと思います。
【2006/11/17 13:00】 URL | 呉王 #-[ 編集]


盛り上がってますね、
ぼくはSAやってないのでいつかはVCSを買おうと思っております
VCのMAPがLCより好きなんで
【2006/11/17 16:58】 URL | HK P90 #-[ 編集]


ゴルフはストーリーミッションを進めるとできるようになります
【2006/11/17 22:52】 URL | MUCSLE #NkOZRVVI[ 編集]


僕はVCSの方が面白いと思います。
でもMAPの広さで考えるとLCSもいいです。
チートデバイスで楽しむならばLCSをお勧めします。
VCSだと新要素が増えていて楽しいです。
しかしVCSでチートデバイスを使うとすると、それなりの苦労があると思います。
【2006/11/18 00:24】 URL | 暴走バイク #-[ 編集]


返事送れてすみません

>>SIGMAさん
あまりにも身勝手なことを言っていたのをやっと知りました
マナーがなってませんでした・・・

さるさん
すみませんでした
【2006/11/18 14:27】 URL | Vista #58bjCdTA[ 編集]


バイスシティのように家を買えるんですか?
【2006/11/18 18:40】 URL | vcs #-[ 編集]


隠れ家はストーリーを進めれば手に入ります。
エンパイア・ビルティングで物件を購入することができます。
【2006/11/18 21:53】 URL | 暴走バイク #-[ 編集]


ハンターはどこにあるか分かりますか?
探してもどこにもありません・・・
【2006/11/19 19:40】 URL | ある人 #-[ 編集]

DODO
はじめまして、DODOってどこにあります?
【2006/11/19 20:55】 URL | r #2NFEem4w[ 編集]


ハンターは全クリすると空港に出現すると聞いています
【2006/11/19 21:18】 URL | vcs #-[ 編集]


ふと思ったんですが次回GTAがPSPででるときは、サンアンドレアスストーリーズみたいのではなくPSPオリジナルバージョンをつくってほしいです
【2006/11/19 23:56】 URL | さる #-[ 編集]


ありがとうございます。
ハンターは空港にありました。
場所がわかりにくいですね・・・。
【2006/11/20 10:49】 URL | ある人 #-[ 編集]


さるさん、それアリっすね!
オリジナルなら新しい街をとっても楽しめますしね!
SASよりもそっちを作って欲しくなりました笑
【2006/11/20 13:03】 URL | HK P90 #-[ 編集]


シースパローとゆう乗り物ってありますか
【2006/11/20 21:42】 URL | vcs #-[ 編集]


完全オリジナルな町が良いですね、
VCとVCSプレイしたので場所を覚えてしまいました。

横の面積だけじゃなく縦の容積にこだわってほしいです、
(高いビル、ヘリの高度)
【2006/11/21 06:15】 URL | DMC-12 #-[ 編集]


質問なんですが、このサイトの
VCSの情報part6
の二枚目の写真のバイクなんですが、いったい何処にあるのでしょうか?
後fagioとfreewayが黒い色しかないというのは、すこし嫌じゃありませんか?
【2006/11/22 22:19】 URL | さる #-[ 編集]


俺もそれしりたいなしりたいな(三つ目がとおるの写楽風)
【2006/11/24 20:56】 URL | Vista #58bjCdTA[ 編集]


更新待ち,,,,,,
【2006/11/25 21:54】 URL | HK P90 #-[ 編集]


LCSの主人公(名前分からない)の服装とか髪とかって変えられるんですか。
【2006/12/06 20:12】 URL | 蒼紫 #-[ 編集]

何個太郎
うんこ
【2007/11/15 14:33】 URL | まんこ #-[ 編集]


はじめまして!僕はLCSかVCSで迷ってるyukiと申します。質問聞いてください。SAはVCと比べるとバイクの転倒率が下がりましたよね?PSPではどうなのでしょうか?僕的にはやはり転倒率が低いほうが楽しめるのですが…
コメントお願いします。
【2007/11/21 20:01】 URL | yuki #MaP2VgLU[ 編集]


バグがハゲに見えてワロタwww
【2008/01/09 16:50】 URL | あああああ #-[ 編集]


あまりにもつまらない人チートコマンドどうぞ。
男にモテモテ
→, L, ↓, L, ○, ↑, L, □
【2008/01/09 16:55】 URL | あああああ #-[ 編集]

ネクタイナビ
ネクタイの検索サイト。結び方、ポールスミス、ブランド、バーバリー、結婚式などネクタイに関する各種情報をお届けしています。 http://hafiz.atmormortgage.com/
【2008/08/24 01:43】 URL | #-[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/19 20:32】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/03 23:51】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/04 04:20】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/05 15:08】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/05 19:22】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/05 21:31】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/05 23:40】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/20 19:55】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/20 12:08】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/16 14:43】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



