LCS、VCSのことを画像や動画をつけて紹介しています。リンクフリーです。




GTAⅣ
今週と先週が想像以上に忙しくまだ更新のめどが立っていません。
しかもそんな中「GTAⅣ」のことで絶望的な情報を知ってしまい、
余計に更新意欲が失せてしまいました。
なので、今回は絶望的なGTAⅣの情報をちょっとだけですが載せることにします。


●新情報

■一応発売日は2007年10月19日16日を予定
■Ⅳの初リリースは360
■360版のⅣはXbox Liveを使って「ストーリー」や「オブジェクト」などをDLできる予定
■↑はPS3にはない要素


実はこの他に
■PS3オンリーで出るはずだったゲームが360とのマルチで発売と変更になった
ゲームが急に増えだした。(実はGTAⅣもその1つ)
■PS3のソフト開発の難しさや掛かり過ぎるコストなどで
国内や海外のゲームソフト会社が360に流れているという事実。
■PS3はリージョンフリーなのに対して360はそうではなく
日本の本体でできたりでなかったりとマチマチ。
■旧Xboxで出ているGTAシリーズを見ると全て北米本体でないとできない。
これらを考慮すると360版のⅣも北米本体でないとできないでしょう。


PS一筋で突っ走ってきた私にとってはこのことも絶望的な情報の1部です。
一体どうすれば・・・・。



VCSの感想
初めに報告しますが、FWを2.81にしてしまいました。
今後はデジカメでの画像でやっていくつもりです。
Edison Carter氏にがんばって欲しいですが。

さて、今日3時間ほどプレイしましたがその時の
感想や思ったこと感じたことを載せます。
VCSの評価を一言で言うなら「酷い」です。
今回は(ラジオ以外)あまりに酷すぎました。
プレイ内容は
●イントロを見て最初のミッションをする
●セーブ後街で暴れてみる
●レスキューミッションをレベル15までクリア
こんな感じでした。
何が酷いかと言うと、新鮮味の無さです。

私は1500円のPS版初代GTAで「GTA」に出逢いました。
そこで私はその自由度に驚きました。
そしてオートⅢが発売され私は3Dになったことに衝撃を受けました。
次にVCが発売されました。
VCではⅢに無かった(そして望んでいた)バイクやヘリ、種類豊富な武器など
様々な追加要素に胸が躍りました。
それから2年後「GTA」シリーズの集大成とも言えるSAがでました。
私は初めマップにマーキングができることを知らなかったので
セーブポイント(CJ宅)に帰るのに道に迷いました。
そして私はそのことがものすごく印象に残っています。
SAでは遂に飛行機がでるなど数多くの追加要素や
グラフィックの向上、マップの巨大化に言葉が出ませんでした。
次にLCSが発売されました。
SAを買ったのがちょうど今のように寒くなりだした頃で、
コタツに入りながらGTAができればと思っていた私にとって
PSP版GTAはその持ち運べる感だけで感動しました。
さらにLCSではⅢにはなかったバイクやヘリ、種類豊富な武器により
まさに手の中の箱庭と言った感じでまた感動しました。
しかし、今回のVCSには全く新鮮味がない。
DODOがでると言ってもVCには一応飛行機がありましたし、
バイクもヘリも種類豊富な武器もありました。
そして今までGTAが発売される度に受けた衝撃に比べると
今回はなにも受けるものがありませんでした。

VCS批判ばかりではいけないので長所、短所をわかりやすく紹介します。

■長所
●景色の美しさ(私的には全GTAシリーズを越えると思う)
●泳げる(時間制限がちょっと気になりますが良いです)
●チャリ

■短所
●処理落ち(これはかなり酷いです)
●バグ(私はまだ遭遇してませんがかなりのストレスになるらしいです)
●AIの悪さ
これはレスキューミッションをやっていたときに感じたことなので
AIの全てが悪いとは言えません。
●新たな島が無い

こんな感じですね。
長所についてはそのままですが短所について少し補足を加えます。

まず1番目立ったのが処理落ちです。
車で走行中ほぼ毎回なります。私のだけかもしれませんが。
次にバグです。車が消えてしまうのはダメでしょう。
そして私が1番嫌だったのがAIの悪さです。
例えばケガ人を救急車に乗せようと待っているとき障害物や
目の前の座席が埋まっていても通常のGTAでは
わざわざ回り込んでくれるのにVCSでは言ったり来たりを繰り返したり
酷いときにはその場で回ったりとメチャクチャでした。
これはレスキューミッションをしていて感じたことなので、VCSの全てのAIが悪いわけではないです。

今回VCSでは騙されてる感がものすごくあります。
たしかにチャリや白バイ、泳げる、DODOといったSAで好評だった要素が
加わっているのはうれしいことですが、
逆にそれらはマップが変わらない(GTAシリーズで1番狭い)のを隠そうと
しているのではないかと疑ってしまいます。
それにチャリやDODOはSAのような広大なマップがあってこそその真価を
発揮できるのであってこのマップじゃ意味をなさない気がします。

まぁ批判をあれこれ言いましたが、
良くも悪くもGTAといった感じで、二番煎じである
「Saints Row」「Just Cause」「Getaway」「DRIVER」「TRUE CRIME」などと比べると
全然面白いです。

最後にこれらはあくまで私が感じたことなのでこれに対して
激しい批判などはあまりしないで下さい。

[アップデート]

ベストスポットの紹介ですが、今週と来週は忙しくなりそうなので
それ以降になってしまうと思います。
今週、来週の間に時間があればどんどん写真を撮っていくつもりなので
再来週はすぐ更新できると思います。
一応来週あたりから紹介していきたいと考えています。

次の更新日は?
Play-Asiaさんから今日発送したとのメールがきました。
ということは到着はだいたい5~7日後とみて間違いないでしょう。
それまでに普通に使えるチートデバイスがでていてくれるとすぐ更新ができると思います。
それにその頃までには攻略のほうも進んでいると思うのでよりいっそう更新に集中できます。
ベストスポットの紹介まで少し間が空いてしまうと思いますが、許して下さい。

[アップデート]
まだVCSがきません。
私はかまわないのですが、サイトの更新を楽しみにしている方々に申し訳なさを感じます。
そろそろ来ると思いますが最悪14日ごろになるかもしれません。
本当にすみません。

[アップデート2]
本日VCS届きました。
早速やろうと思ったのですがいくつか問題があります。
まず、PSPのFWは今現在2.71なのですが、このままだとプレイできないことです。
ソフトの起動方法はDEVHOOKやスワップなどがあります。
私はスワップを予定していたのですが、うまくいかない。
しかしDEVHOOKは使いたくないし、などでまだR☆のロゴすら見てないです。
誰かスワップでコツとか知りませんか?
あとスワップだとチートデバイスが(多分)使えないのでサイト更新に支障がでてしまうし・・・。
デジカメの粗いスクショでも良いならFWを2.81にするんですけどね。




